ふち充

日記的な

忙しくてもできるポケモンの育成

ポケモン サンムーンから、わりと放置でポケモンの厳選や育成ができるようになったので、準備から完成までをメモ。

準備

ゴールを決める

  • 育てたいポケモンを決める
  • 覚えさせるワザを決める
  • 性格を決める

    koro-pokemon.com

  • 努力値の振り方を決める
    例:物理アタッカーなら「こうげき」と「すばやさ」を伸ばそうかなーとか

育てたいポケモンを捕まえる

草むらで捕まえられるポケモンだったらさくっと捕まえます。シンクロケーシィで性格だけ厳選しましょう。ついでに特性も厳選しておくと良いです。この時点で個体値は気にしなくても大丈夫。

たまごで厳選

メタモンにあかいいと(メタモンの良い個体値を引き継がせたい)、
捕まえたポケモンにかわらずのいし(性格を引き継がせたい)を持たせて預かり屋さんに預けます。

そこらへんを走り回ってたまごを受け取ります。持てなくなったらとりあえずパソコンに送ります。

手持ちに「ほのおのからだ」のポケモンを入れておくと、たまごの孵化が早くなります。

たまごを持って走り回る作業はなかなか大変なので、ぽかぽかリゾートを使うと良いです。

f:id:goroyung:20161208185100j:plain

とりあえず温泉に浮かべておけば、いつのまにか生まれてます。

性格と特性があっていて、なんとなく良さそうな個体を選ぶぐらいの気持ちで厳選すると良いと思います。個体値はあとからアイテムで伸ばせるので、ある程度で良さそう。

わいわいリゾートで努力値を振る

レベル3のわいわいリゾートで1ステータスあたり63回遊ばせれば努力値がマックスになります。

f:id:goroyung:20161214140616j:image

例:
こうげきとすばやさに252ずつ&HPに4振りたい場合、
こうげきで63回遊ばせる・すばやさで63回遊ばせる・HPで1回遊ばせると努力値が最大になります。

遊ばせる間は完全放置でOK。豆を使えば倍速。

振った努力値はステータス画面でYボタンを押すと確認できます。

ワザを覚えさせる

わざマシンや、ハートのウロコを使ってワザを覚えさせます。

サンムーンから、レベル1のままレベル技をすべて思い出せる仕様になりました。

完成

WCSルールなら自動的にレベル50になるので、レベル上げも不要です。